後発医薬品を主とする医薬品流通状況についてのお知らせ

後発医薬品を主とする医薬品流通状況についてのお知らせ

 

一昨年より一部の後発医薬品を中心に医薬品流通状況に支障が生じておりご迷惑をかけております。医薬品メーカーによる製造・流通の改善は日々行われており、状況は徐々に回復をしておりますが、未だ3000品目を超える医薬品の供給が安定しておりません。その影響は先発医薬品にも及んでおります。

薬局では患者さんへの影響を限りなく少なくするべく取り組んでおりますが、いつも服用しているお薬の、

 

・メーカー名(通常の後発医薬品の場合、名前の後に「○○○○」と屋号がはいります)

・外観(錠剤の色、形、包装)

・薬局で支払う金額

 

などが、前回もらった時と異なる場合があります。お薬をお渡しする際に薬剤師より説明をいたしますのでご確認をお願いいたします。

なお、現在服用している薬と成分、用法、用量については同一ですので安心して服用を継続してください。必要に応じて処方医へ連絡や情報提供も行っています。先発医薬品へ変更せざるを得ない場合にも料金が変わりますので、処方医の了承を得てから調剤をいたします。

後発医薬品の流通・供給に関しては薬剤師会も医薬品メーカー、卸とともに改善に取り組んでおりますので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたらかかりつけの薬局にご相談ください。

 

(参考)

厚生労働省 安定供給体制等を指標とした情報提供項目に関する情報提供ページ

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kouhatu-iyaku/kigyou/list.html