第63回全国学校薬剤師大会

※第63回 全国学校薬剤師大会は終了致しました。

開催要項

PDF開催予告(PDF)
PDFリーフレット(PDF)
PDF大会冊子(PDF)

1 趣 旨
健康とは、単に疾病がないということではなく、身体的、精神的にも、そして社会的にも健全な状態にあることを言います。
IT化された社会に生まれた子供たちの生活環境は、日々目まぐるしい変化を遂げており、人と人との絆を構築する間もなく、豊かな人間性を育てることが難しくなっています。
平成21年に改正された「学校保健安全法」の趣旨から、学校における児童生徒等及び職員の健康の保持増進を図り、教育活動が安全な環境において実施されるよう、その具体的な取り組み方が問われ続けています。
学校環境衛生の維持だけではなく、給食による食物アレルギー問題、薬物乱用防止活動は早急に対応を図るべき課題です。
また、児童生徒のセルフメディケーションを育て、健康な生活を維持する能力を備えていただく必要性があります。
既に昨年度からは、中学校において「医薬品の適正使用」が保健体育の授業に盛り込まれました。
本年度からは高等学校において医薬品教育がはじまります。薬剤師は、測定したデータを根拠とし、また、様々な健康関連と医薬品情報を駆使して、助言活動を行ない、学校と強く結びついて児童生徒と職員の健全な教育環境を維持していかなければなりません。
本大会において、着実に進展しつつある少子超高齢化社会を背景に置いて、教育と学校薬剤師の在り方を見つめ直す機会とし、時代に要請される学校薬剤師像を探ることを目的といたします。

2 主  題
生涯を通じて心豊かにたくましく生きる力をはぐくむ健康教育の推進
~ 生命(いのち)をはぐくむ学校薬剤師 ~

3 主  催
公益社団法人日本薬剤師会  一般社団法人秋田県薬剤師会

4 後  援
文部科学省  秋田県教育委員会  秋田市教育委員会
公益社団法人日本学校保健会  秋田県学校保健連合会

5 日  時
平成25年11月7日(木)16:30~20:30

6 日  程
16:00 16:30 17:30 18:30 18:40 19:00-20:30受付 開会式 表彰式 特別講演 閉会式 休憩懇親会

7 特別講演
演題「解体新書と秋田蘭画」
講師 秋田県立近代美術館 学芸主事 山本 丈志 氏

8 会  場
秋田ビューホテル 〒010-0001 秋田市中通2−6−1
(TEL:018-832-1111)
大会会場  4階 光琳の間
懇親会会場 4階 飛翔の間