新型コロナウィルス感染症の感染拡大傾向について

県民の皆様へ

一般社団法人秋田県薬剤師会

会長 大越 英雄

新型コロナウィルス感染症の感染拡大傾向について

 

第7波と呼ばれる通り、最近再び感染者数の増加が見られます。先日は秋田県においても過去最高となる830名の感染報告がなされました。医療機関では発熱で受診される患者数の増加に伴い対応に追われています。秋田県では高齢者、基礎疾患のある方から4回目のワクチン接種を開始しています。

 

新型コロナウィルスは時間とともに「株」と「型」が変異していきます。現在はオミクロン株のBA.5と呼ばれる変異型が流行の中心となっています。

新型コロナウィルスに限らず、感染防止のための対策方法はいままでと変わりはありません。基本の行動「手洗い」「うがい」「マスク」「三密を避ける」をしっかり継続されるようお願いいたします。また、家庭内での感染を防ぐためにも同居されている方みなさんで実践することが重要となります。暑い日が続いており体調を崩される方も多くなっています。水分補給や睡眠など、じゅうぶんな休息をとり体調維持にご配慮くださいますようお願いいたします。

 

体調維持のためのご相談や脱水対策としての経口補水液のご購入などは、ぜひ、お近くの薬局をご利用ください。また、感染に対する不安があり、PCR検査、抗原定性検査や抗原定性検査キットをお求めの際にも薬局で対応しておりますのでこちらもご利用ください。

 

※検査を実施している薬局については秋田県のリストをご参照ください。

薬局における検査場所一覧 https://pcr-akita.com/images/file/kensa.pdf