オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会

変更届の提出につきましてはこちらをご確認ください

「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に基づく薬局における対応について

 

研修会のご案内はこちら

令和5年度の開催は終了いたしました。

令和6年1月吉日

保険薬局薬剤師 各位
関係団体 各位

「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」の開催について

秋田県薬剤師会 会長 大越 英雄
女性部会 部会長 本橋 和代

平素より本会事業に格段のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
多くの先生が「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」を修了され、対応可能な薬剤師及び薬局としてご登録いただいてますこと、誠にありがとうございます。先生方におかれましては日々業務に専心されていらっしゃることと存じ上げます。

さて日本薬剤師会より更に地域の医療体制を拡充していただきたい旨の通達があり、本年度も引き続き以下の要項にて「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」を開催いたします。研修内容は例年とほぼ同じとなっており更新の必要はございませんが確実に調剤してもらう為、既に修了された先生も再受講出来ます。

新たに受講される先生は(別紙1)オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会受講にあたってを予めお読みいただき、を予めお読みいただき、(別紙2)オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤への対応及び緊急避妊薬の在庫について(薬局・薬剤師確認書)受講前に秋田県薬剤師会へ郵送していただきますよう、お願い申し上げます。(再受講の先生は提出不要です。)

受講した薬剤師及び薬局のリストは厚生労働省のホームページに掲載されますので、受講にあたっては、必ず予め開設者または管理薬剤師の了解を得ていただきますようお願いいたします。本研修会は、自己研さんのみを目的には受講できません。本会会員のみならず秋田県内の薬局に従事する薬剤師の先生は受講可能ですが、研修受講の場合には必ずこの事業にご参加いただくこととなりますのでご注意ください。

受講ご希望の方は以上を了解の上、お申し込みをお願いいたします。

日時:令和6年3月10日(日) 13時30分~17時00分 (13時00分より受付開始)
場所:秋田県薬剤師会館 薬学研修室 (秋田県総合保健センター3F)
開催方式:現地開催およびWEB開催(Zoomによるライブ配信)のハイブリッド開催 ★現地先着20名
受講料:秋田県薬剤師会会員 1,000円 非会員(秋田県内の薬局に従事する薬剤師) 4,000円
対象者:緊急避妊薬の調剤を行う予定の県内薬局に従事する薬剤師と過年度研修修了された薬剤師
内容:
オンライン診療の適切な実施に関する指針と緊急避妊薬の調剤について 10分:日本薬剤師会作成DVD
オンライン診療に伴う緊急避妊薬処方上の留意点 2時間+休憩10分:日本薬剤師会作成DVD(産婦人科医会)
オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤について 45分
・薬局での調剤の手順について 15分:日本薬剤師会作成DVD
・患者対応等について 30分:日本薬剤師会作成DVD
確認問題 15分
質疑応答 10分

※ 日本薬剤師研修センター研修単位はありません。
※ 申込期限 2月29日(木)厳守

注意事項
・申し込みは、 PassMarket(パスマーケット)にて受付いたします。わからないことがございましたら事務局(018-833-2334)にご連絡ください。
・受講料の納付方法は、PassMarketのみです。現地での納入は受け付けていません。
・WEB開催では、Zoomを利用した配信となります。モバイル端末で受講の場合、Zoomアプリのインストールが必要となります。
・1薬局で複数名の参加者がいる場合も、申し込みは個人単位となります。端末は各人1台ずつ準備してください。
・端末から入る場合、参加者名でお願いします(機器の設定等はご自身でお願いいたします)。
・研修会修了証の発行は、新規受講された方のみとなっております。

申込(パスマーケット):終了しました

・参加登録フォームに必要事項を入力し、送信してください。後日、Eメール配信にてご案内いたします。※緊急連絡先の記入もお願いします。
・ご登録いただいた個人情報は、受講者名簿の作成、受講者への連絡、修了証郵送にのみ使用させていただきます。
・PassMarketで発行されているイベント「秋田県薬剤師会・オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」のチケットをご購入ください。
・チケットの購入には、カード決済・コンビニ決済等が選択可能です。

JPALSコード:05-2023-0022-101