オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会

保険薬局薬剤師 各位                      令和3年10月吉日

関係団体 各位

オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会

秋田県薬剤師会 会長 大越英雄

女性部会長 佐藤陽子

 

平素より本会事業に格段のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年度は多くの先生が「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」を修了され対応可能な薬剤師及び薬局としてご登録して頂き誠にありがとうございます。先生方におかれましては日々業務に専心されていらっしゃることと存じ上げます。

さて日本薬剤師会より更に地域の医療体制を拡充して頂きたい旨の通達があり、本年度も引き続き以下の要項にて「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」の開催いたします。新たに「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤」をして下さる県内保険薬局薬剤師の先生はじめ昨年度修了された先生が対象となります。

昨年度修了した先生に予め説明しますが、研修内容は昨年度とほぼ同じとなっており更新の必要はございませんが確実に調剤してもらう為、再受講出来ます。再受講の際は今年度分として受講費を納入して頂きますことと修了証は発行しませんことをご了承下さい。勤務先が変更になっているなど変更がございましたら以下のサイトからダウンロードし必要事項を入力し秋田県薬剤師会事務局()までメール送信して下さい。

日本薬剤師会ホームページオンライン診療に係る緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬剤師及び薬局の一覧→「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に基づく薬局における対応について 関連通知 別添2(研修修了者名簿 変更届)をクリック

 

新たに申込みされる先生に関しましては研修会終了後、修了証を発行します。受講した薬剤師及び薬局のリストは厚生労働省のホームページに掲載されますので、受講にあたっては、あらかじめ開設者または管理薬剤師の了解を得ていただきますようお願いいたします。また、本研修会は、自己研さんのみを目的には受講できません。研修受講の場合には必ずこの事業にご参加いただくこととなりますのでご注意ください。受講ご希望の方は以上を了解の上お申し込みをお願いいたします。

日時:令和4年1月23日(日) 13時00分~16時30分 (12時30分より受付開始)

場所:秋田県総合保健センター3F 県薬研修室

開催方式:現地開催およびWEB開催(Zoomによるライブ配信)のハイブリッド開催      ★現地先着30名

受講料:当会会員1000円 非会員4000円

対象:緊急避妊薬の調剤を行う予定の県内薬局に従事する薬剤師と昨年度研修修了された薬剤師

内容:オンライン診療の適切な実施に関する指針と緊急避妊薬の調剤について

(13:10~13:20)10分 日本薬剤師会作成DVD

オンライン診療に伴う緊急避妊薬処方上の留意点(13:20~15:30)2時間+休憩10分

秋田県産婦人科医会 常務理事 軽部 彰宏 先生

中通総合病院産婦人科 三浦 康子 先生

オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤について(15:30~16:15)45分

薬局での調剤の手順についてについて 15分 日本薬剤師会作成DVD

患者対応等について  30分  日本薬剤師会作成DVD

※日本薬剤師研修センター研修シールは発行しません。

※申込期限 114日(金)厳守

    • WEB開催では、Zoomを利用した配信となります。モバイル端末で受講の場合、Zoomアプリのインストールが必要となります。1薬局で複数名の参加者がいる場合も、申し込みは個人単位となり、端末は各人1台ずつ準備して下さい。機器の設定等はご自身でお願いいたします。
    • 昨年度WEB参加の方はキーワードを当日中に報告としていましたが、本年度は確認問題になります。当日中のご回答を、お願いしたいと思います。回答を確認できた場合のみ、研修会修了証を発行いたします。
    • お申し込みは、 PassMarket(パスマーケット)事前登録をお願いいたします。昨年度はgoogleフォーム、FAXでも受付しておりましたが確認作業に時間がかかるためPassMarketのみとしました。

    ご了承ください。申し込みでわからないことがございましたら事務局(018-833-2334)にご連絡ください。

    受講料の納付方法は、PassMarketのみです。現地での納入は受け付けていません。

オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会

 

参加申し込み方法

下記URLより、パソコン・スマートフォン・タブレットでご登録ください。

参加登録フォームに必要事項を入力し、送信してください。後日、Eメール配信にてご案内いたします。緊急連絡先の記入もお願いします。

ご登録いただいた個人情報は、受講者名簿の作成、受講者への連絡、修了証郵送にのみ使用させていただきます。

 

PassMarket(パスマーケット)

登録と受講料納入が同時にできます。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01qrwf11d10c0.html

 

  • PassMarketで発行されているイベント「秋田県薬剤師会・オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」のチケットをご購入下さい。
  • 秋田県薬剤師会会員は、1000円、非会員は4000円です。
  • チケットの購入には、カード決済・コンビニ決済等が選択可能です。