日本薬剤師研修センターの認定更新に関して

日本薬剤師研修センターの認定更新に関して

令和5年3月吉日

3月に入り、秋田県薬剤師会事務局に日本薬剤師研修センタ―の認定更新についての問い合わせが増えております。

日本薬剤師研修センターの認定や研修単位の管理がPECSとなり、昨年度末より本格稼働しております。研修単位がシールから電子に変更となった他に、認定更新の申請方法も以前とは変わっており、ご自身で全ての申請作業を行っていただくことになります。

 

下記URLよりPECSによる認定更新についてご確認ください。

https://www.jpec.or.jp/nintei/kenshunintei/certificate_renew.html

https://www.jpec.or.jp/download/koshinshinseitejyun.pdf

 

会員の皆様におかれましても、PECS利用方法のご理解を深めていただければと思います。

 

【注意事項】

現在のPECS開始以前の認定更新手続きは県薬事務局に申請書や手帳を送付し、事務局で確認のうえ研修センターに申請を行っておりましたが、PECS稼働後は、ご自身で全ての申請作業を行っていただくこととなっております。また、新システム移行への過渡期であるため、PECSによる電子手続きのほかにシールを貼付した手帳が必要になるかと思います。

 

会員の皆様には昨年度より、秋薬プレスにてPECSへの登録をしていただくように再三お願いしております。研修センターの認定を維持する方法は現在PECSしかございませんので、まずはPECSへの登録をお願いします。

認定期間終了の2か月前に、PECSに登録されているメールアドレス宛に「更新のお知らせ」の案内が届きます。更新手続きの仕方については、上記のURL(2段目)よりご確認ください。

 

詳しくは上記URLの内容以外にも情報がございますので日本薬剤師研修センターのホームページを必ずご確認ください。また、PECSのページにつきましても、ご登録後は定期的にご確認をお願いいたします。